研究成果

[Journal] 最適な初期強度分布の推定および予測制御による爆発シミュレーションの制御
佐藤周平,土橋宜典,山本強,安生健一
映像情報メディア学会誌 65(10), 1446-1451, 2011.10
DOI
映画制作において実際の爆発を利用することは危険を伴うため,爆発のシミュレーションによりコンピュータグラフィックス(CG)として製作される場合が多い。爆発を流体シミュレーションを用いて表現する手法,さらに爆発の形状をコントロールする手法などが提案されている。しかし,爆発で発生する熱による浮力を考慮していないシミュレーションでは,不自然なアニメーションになってしまう。本論文では,従来手法に新たな処理を加えることで,浮力を考慮した爆発シミュレーションを,ユーザの意図した形状に制御する手法を提案する。提案手法により,シミュレーションに浮力を考慮したうえで目標形状への制御も可能となった。
<<  BACK