研究概要

映像数学グループ

キャラクタアニメーションや演出的アニメーション技術と数学モデル
CG技術と数学理論間のインタフェース,およびグループ間のインタフェース

OLM 安生 健一
㈱オー・エル・エム・デジタル
研究開発部門 ビジュアルエフェクト/R&D スーパーバイザー
(研究代表者/グループリーダー)

J.P. Lewis
Victoria University of Wellington Associate Professor

岡部 誠
電気通信大学 情報理工学部 助教

Alexandre Derouet-Jourdan
㈱オー・エル・エム・デジタル
研究開発部門 リサーチャー

Liu Gengdai
㈱オー・エル・エム・デジタル
研究開発部門 リサーチャー

木村 歩
㈱オー・エル・エム・デジタル
研究開発部門 リサーチアシスタント


Jaewoo Seo(2011.10-2012.7)
藤堂 英樹(2011.4-2013.3)
廣瀬 三平(2013.3-2014.3)
㈱オー・エル・エム・デジタル
研究開発部門 リサーチャー

数学モデルグループ

人間や流体のデジタル表現技術のための数学開拓とモデル構築

九大 落合 啓之
九州大学 マス・フォア・インダストリ研究所 教授
(グループリーダー)

若山 正人
九州大学 マス・フォア・インダストリ研究所 教授

溝口 佳寛
九州大学 マス・フォア・インダストリ研究所 准教授

横山 俊一
九州大学大学院 数理学研究院 助教

鍛冶 静雄
山口大学理工学研究科 講師

CGグループ

自然現象(流体など)の演出表現に数学モデルを導入するためのシミュレーションシステム構築
自然現象シミュレーションへの数学モデルの応用

北大 土橋 宜典
北海道大学 准教授
(グループリーダー)

岩崎 慶
和歌山大学 准教授